teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アイアムごろごろ組(1)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/252 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

立体し

 投稿者:ひ魔神  投稿日:2010年 7月16日(金)22時49分1秒
  通報 返信・引用
  マックの変換がくそボケすぎるのにお怒りのまさしくんでございー。

わし、子どもの時から立体視がわりと得意でして、友達と立体視の本を見てても、すぐにちょうどいい寄り目ができて、得意げに「見える!見えるぞ!」と興奮しておったものです。むしろ「なんでできないの?」くらいのことを言ってましたが、最近衝撃の事実を知りました。

なにやら、3D立体視には、交差法と平行法っていう2種類あるそうですね!知ってました?結構知ってる人多いみたいやけど。はいそれでー

わしの見え方って、実は、立体的に見える部分が奥まって見えてたんです。例えば、本来「あ」の文字が浮かんで見えるページがあったとしましょう。みんなは浮かんで見えるところ、わしは「あ」が沈んで、文字だけへこんで見えるんです。わし、ずーーーーーーーーーーっとこれが普通だと思ってたんです。わし立体視うめぇって。実際、「あ」の文字は認識できてましたし。「浮き出て見える」って、「認識できるようになる、明らかになる。」っていう意味でしょ?と思ってました。

ところが違うんですね。文字通り「浮かんで見える」人がいる。

RUOOOOOOOOOOOOOOOOHHHHHH!!衝撃すぎる!てかいまだに信じられません。後述しますが、平行法というテクの存在そのものがうそとしか思えないくらい無理。


ちなみにわしが立体視をするとき、近くに焦点を合わせるよう寄り目をしますが、これを交差法と呼ぶそうです。

逆に、遠くに焦点を合わせるようにして立体視をするのが平行法。

平行法で見るべき立体画像を交差法で見ると奥まって見えてしまうそうです。


平行法が得意なひとは、交差法が理解できず、交差法が得意な人は平行法が理解できない場合がよくあるそうですが、平行法も交差法もばっちしできちゃう人もいるそうです。

みなさんできます?そして平行法できた人はやりかたおせええええて。

ニコニコ動画で立体視を検索したらいっぱい出てきます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/252 《前のページ | 次のページ》
/252