teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HPについて

 投稿者:根本 隆章  投稿日:2016年 6月15日(水)22時50分39秒
  http://www4.hp-ez.com/hp/koushikan0424/page1
こちらに新しいHPを作成いたしました。
戦歴、アルバムのところが作成途中ですが、今後追加いたします。
細心の注意を払って作成しましたが、お名前などに間違いがありましたら、お声掛けいただければ幸いです。
今後はこちらの方に移行していきますので、よろしくお願いいたします。
 
 

HP変更のお知らせ。

 投稿者:根本 隆章  投稿日:2016年 6月12日(日)22時35分30秒
  皆様、いつも大変お世話になっております。
HPの管理上、現在使用しているHPでは難しい点がありまして、大変恐縮ですが、現在新たに作成しております。
近日中には移行できる見込みです。 新たにできましたら、再度お知らせいたします。
皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。
 

平成28年 第53回春季磯子区民剣道錬成大会 結果報告

 投稿者:根本高宗  投稿日:2016年 6月 7日(火)20時57分37秒
  平成28年春季磯子区民剣道錬成大会

中学生男子の部
優勝 浜中B(大将 中川)
第三位 浜中A(大将 高橋)

高校・一般女子の部
二回戦敗退 高士館(高野・中川)

高校・一般男子の部(敬称略)
優勝 高士館C(岩崎允・綿貫・岩崎淳)
準優勝 高士館B(佐々木・柿澤・根本高)
第三位 高士館A(根本隆・伊関・石部)
第四位 高士館D(品川・片岡・頼成)

皆さまお疲れ様でした。
今年初めて会場係を務めて下さった塙さん、同じく途中柿澤くんと代わって会場係を務めて下さった柿澤さんどうもありがとうございました。
藤田さんや司くんもどうもありがとうございました。


お陰さまで今年は高校・一般男子の部は磯子区のベスト四を占めるという好結果を残すことが出来ました。
しかし正直内容で圧倒したとは到底言うことは出来ず、紙一重の戦いの連続だったと思います。

今年は他道場さんが実業団や学校等の大会と重なり語弊はありますがベストメンバーでなかったことも十分考慮に入れる必要があるかと思います。

午後の招待試合を見ても、極めてレベルの高い試合が繰り広げられていましたし、結果に傲ることなく今後も謙虚に稽古を重ねていきたいと思います。

今年は個人的には品川くんや佐々木くんなど久しぶりに剣道再開して試合に一緒に出られたことが特に嬉しかったです。

今回伊藤くんや木村さんなど学校の都合で出られなかった子がいたのが残念でしたが、若い子達のこれからの一層の活躍を期待したいと思います。

これからも無制限に稽古時間を取ることが出来、そしてとにかく楽しくという高士館の特色を生かした稽古が続けられたらと思います。

今年は子ども達も応援に来てくれてありがとう。
普段偉そうなことばかり言ってる立場として、一応恥ずかしくない結果を残せて良かったです。
塙くん、午後の招待試合大将の森田先生の気迫溢れる素晴らしい戦いを見せて頂いたね。
滅多に見ることの出来ない、こんな機会は最早最後になるかもしれない。
塙くんは同じチームの一員という贅沢な立場で、間近で見せて頂いた事は今後の財産にして欲しい。
誰よりも磯子の子ども達の成長を望んで下さっている森田先生の想いを無駄にしないよう、より一層精進してくれることを期待しています。
以上
 

昇段おめでとうございます

 投稿者:藤田正  投稿日:2016年 5月22日(日)13時43分24秒
編集済
  5月15日(日)神奈川剣連の四五段の審査がありました。
高士館から澁谷伸一さんと柿澤修斗さんが四段の審査に合格なさいました。
おめでとうございます。下図の磯子区をご覧下さい。
http://kanagawa-kenren.com/archives/2992.html

さらに同日には六段の審査が愛知県で開催されました。
いつも子供たちの指導をなさって下さる伊関正満さんが剣道六段に合格なさいました。
おめでとうございます。(これからは先生と呼ばなくてはいけないですね(^^)
下図の神奈川の合格者をご覧下さい。
http://www.kendo.or.jp/examination/kendo-6dan/20160515-aichi/result/
 

磯子小学生大会優勝おめでとう

 投稿者:藤田正  投稿日:2016年 4月29日(金)07時51分14秒
  磯子小学生大会優勝おめでとう
高宗さん、ご苦労様でした。
小学生大会ということで、どういう雰囲気になるのだろうと思っていましたが皆さん頑張ってましたね。
すごいな、というのが実感でした。高宗さんもお疲れさまでした。
しかし高士館の選手は実力ありますね。見ていて引き込まれることが多かったです。
これからも稽古を重ねて楽しい日々を迎えて下さい。
 

第一回春季磯子区小学生剣道錬成大会

 投稿者:根本高宗  投稿日:2016年 4月22日(金)11時54分57秒
  結果報告

団体戦
優勝 高士館A(山村・中村・塙)

個人戦
小6の部
優勝 塙長篤

小5の部
優勝 中村弘樹
準優勝 山村優介

紅白戦
三将 山村優介 二本勝ち
大将 塙長篤 二本勝ち


審判の先生方、会場係を務めてくれた皆様、保護者の方々1日お疲れ様でした。
お陰さまで高士館Aチームは優勝することが出来ました。
以下個別に感想書きます。

塙くんへ
本当に良く成長したね。
渥美くん・美帆ちゃんと違って中学以降も剣道を続けるという明確な意思がある以上、今後上のステージでも通用する剣道になって欲しいと思っていました。
大好きかつ大得意な返し胴や引き技、逆胴(笑)に頼ることなく、極めてシンプルかつ王道な剣道が出来たと思います。
ターニングポイントは東海大相模の錬成会だったね。
あの時、いかに待って打つ技返し技は旗が重いか、逆に前に出てシンプルに打つ技がいかに旗をあっさり上げてもらえるかという事を学んでくれたと思う。
最後は学習して群馬県二連覇中の道場相手に大将塙くんだけ二本勝ちしてくれたからね。
今後通用しない相手が出てきたときに初めて返し技等は使えばいい。
優介くんにも同じこと言えるんだけど、二人が返し技好きになってしまったのは僕の悪い影響が出てしまったと反省しています。
二人は僕より遥かに才能があるんだから、これからもっと大きく成長していって欲しいと思います。
塙くんに関しては、いつも未熟な僕たちを全面的に信頼して託して下さってる親御さんのご理解とご協力に感謝したいと思います。
しかし…あのアクビはなんとかならんか(苦笑)←目撃者多数
稽古中もなぜか決まって跳躍素振りをすると大アクビをする。
そんなに眠くなるような動きのはずはないと思うんだけど…きっと自分では体動かしているつもりでもまだまだ才能眠ってるんだろうな。
塙くんを見てると自分が小物に見えて仕方ないです(笑)

中村くんへ
個人戦初優勝おめでとう。
中村くんは優介くんよりも後から剣道を始めて、そして負け知らずの優介くんに対して普通はもう勝てないんじゃないかと思う事もあったと思う。
それが良くここまで頑張った。正直感動しました。
高士館大会では優勝したけど直接対決では負けていて、秋の保土ヶ谷でも素晴らしい決勝戦だったけど惜しくも負けてしまったね。
でもその後も着実に力を付けていって、今回も炸裂したとても思いっきりのいい面打ちは見事だよね。
今後も中村くんと優介くん二人は親友として高いレベルで競いあって欲しいと思います。二人今年は屏小で同じクラスになれたんだよね。そのまま森中に上がると剣道は続けられないだろうから残念だなぁ。

優介くんへ
さて、個人戦負け知らずだった優介くん。春の保土ヶ谷に続きまた惜しくも決勝で負けてしまったね。
保土ヶ谷で負けてしまった後、返し技に頼ることなくいい剣道になってきた。間違いなくあの負けは意味があって、優介くんの成長を促してくれたと思います。
だけど、これが人生だね。なかなか思い通りにいかない。優介くんが力を付けた以上に中村くんも力を付けていたということ。
普段の地稽古では優勢だったとかは関係ない。
勝負事は残酷なまでに勝った方が強いということになってしまうからね。
ここで、また頑張ろう。こんなことで腐るような優介くんではない事は良く知ってるし、名前通り優し過ぎる性格ゆえにまだまだ力を出しきれていない。
もちろん中村くんは優勝したからといって僕は未だに弱いなんて言えるどんな大人よりも大人な子だからこれからも当然に伸びていくと思う。
一緒にまた稽古頑張っていこう。

栗原くんへ
相変わらず落ち着いた粘り強い剣道が出来ていたね。
最後は惜しかったけどまた伊関先生のアドバイス聞いて頑張ろう。
しかし小4の部は全体的にレベルが高いね。

松尾くんへ
試合デビュー戦なのに、いきなり強い相手で大変だったね。でもその後良く心折れずに立ち向かっていった。強い心とがむしゃらな姿勢は中村くんを彷彿とさせるよ。
松尾くんはまだまだ面付けて間もないけど、塙大先輩が俺がいなくなった後高士館が弱くなったら俺は怒りにくると言ってたから(苦笑)
先生も怒られちゃうからな~あ~怖い怖い(笑)一緒に頑張ろうね。
松尾くんは週三回ちゃんと稽古来てるしとても素直な子です。スピードは目を見張るものがあるし、きっと秋の大会までに一番伸びる子だと思うので楽しみにしています。

岡見くんへ
初勝利おめでとう。
インフルエンザだったんだね。午後体調悪いって言ってきたのに、午前中頑張ってたから午後も頑張ろうなんて言っちゃってごめんね。
岡見くんは人一倍良く声が出てるし、残っていつも素振りを頑張っているね。
これからの成長大いに期待しています。

美帆ちゃんへ
応援来てくれてありがとう。
みんな普段通りの力を発揮できたのも美帆ちゃんがそばで応援してくれたお陰だと思います。
これから森中でテニス頑張ってね!←美帆ちゃんの進路気にしてくれてた人多かったからここに書くね(笑)

最後に紅白戦の監督を務めさせて頂きましたので若干感想を述べさせて頂きます。

低学年推進会の土本くん・畑野くんはいい動きしてたね~将来楽しみです。
他にも毛利くん・小幡くんといい推進会さんはたくさん有望な子どもがいて層の厚さは本当に羨ましいです。
柳岡さんはちょこっとアドバイスしただけなのに見事な面を決めてきたね。
前からもっと強くなる子だと思ってたけど、あの素晴らしい面にはセンスを感じました。
柿沼さんも良く稽古を頑張ってるのが伝わってきました。
優介くん・塙くんは二人とも二本勝ちしてくれてチームの足を引っ張らなくて良かったです。

以上
 

荒川様へ

 投稿者:根本高宗  投稿日:2016年 1月20日(水)16時03分44秒
  荒川様、どうもありがとうございます。

はい、随時見学は可能でございます。
水曜日17時半~
土曜日15時~
日曜日10時~
子どもは1時間半程で稽古終わりますが、最終的に終わる時間は稽古参加人数次第となっております。

高士館は民家の中に位置し大変分かりづらい場所で恐縮ですが、何時でもご見学大歓迎でお待ちしております。
 

見学希望

 投稿者:荒川  投稿日:2016年 1月20日(水)12時34分54秒
  磯子区杉田在住の荒川と申します。
こちらに書き込んでよいものか迷いましたが。他の方法がみつからず失礼します。
見学はいつ行かせていただいてもよろしいですか?
 

1月17日(日) 稽古日誌

 投稿者:R  投稿日:2016年 1月17日(日)18時23分14秒
  本年も宜しくお願い致します。

参加者(敬称略)
一般:館長、根本隆、渋谷、藤田、頼成

高校生以下:石部、伊藤、片岡、中川、増田、岡見、中村、松尾、山村、渡邊

館長より:上級者はただ打つのではなく、やりとりの中から精妙、玄妙な技を目指して下さい。

所感:全般的に右足左足の幅が少し狭いです。基本は拳一つ~肩程度あけ、踏んばりの利く自然体。
構えもそうですが、基本をベースに各自がしっくりくる所を研究すると上達の近道です。
今日は青年部?が沢山顔を出してくれて熱のこもった稽古になりました。夜は雪との予報もあります、皆様ご自愛下さい。
 

第35周年高士館大会

 投稿者:根本高宗  投稿日:2016年 1月14日(木)23時47分18秒
  結果

小学校四年生以下の部
優勝 中村弘樹
準優勝 山村優介

小学校五・六年生の部
優勝 塙長篤
準優勝 原遥

中学男女・一般女子の部
優勝 石部司
準優勝 高野日向子

一般男子の部
優勝 伊関正満
準優勝 伊藤悠介

朝からお手伝い頂いた保護者の皆さまありがとうございました。
お陰さまで今年も盛況に大会を開催する事が出来ました。

以下感想を述べます。
中村くんの相変わらず迷いを捨てきった面は見事でした。本当にいつ見ても観衆を沸かせる面だよね。
これからも優介くんと二人で極めて高いレベルで競いあっていって欲しいと思います。

塙くんの返し胴もお見事。
いつも大人相手にも決めまくってるからね。
ただ本当は塙くんにはもっと面を打って欲しいんだけどな…
だからあえて美帆ちゃんと違って返し胴は教えなかったんだけどな…
もっと面を自信持って打てるように稽古を積み重ねて欲しいです。

司くんは貫禄だね。
高野さんも中川さんも怯むことなく頑張っていました。

伊関さんおめでとうございます。
強さと安定感を併せ持った剣道には相変わらず脱帽です。
さて今回の主役の伊藤くん。
最近めっきり力をつけてきて(部活引退後なのに…苦笑)、活躍が楽しみな選手でした。結果は一回戦で根本兄、二回戦で根本弟を打ち破り見事な準優勝でした。
今まではただ打ちたい時にただ飛び込んで打っていたのと異なり、打ちたい気持ちを我慢して、打つべき機会をしっかり狙えるようになりました。
元々スピードもあって小学生の時にはもっと伸びる子だと思っていたので、やっと結果が出て嬉しかったです。
今の実力なら湘南大会ベスト4にも入れたんじゃないかな。
更なる飛躍を期待します。

今年は色んなゲストの方にいらして頂いてとても楽しい大会となりました。
重ねて御礼申し上げます。

                以上
 

謹賀新年

 投稿者:根本高宗  投稿日:2016年 1月 1日(金)22時56分45秒
  皆さま明けましておめでとうございます。
昨年度は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

まずは遅ればせながら秋季磯子区の大会結果をご報告致します。

小学生団体戦の部

3位 高士館A(山村美帆、優介、塙)

個人戦
小学生4年生の部
優勝 山村優介
3位 中村弘樹

小学生5年生の部
優勝 塙長篤

小学生6年生の部
優勝 山村美帆

中学生男子1年生の部
準優勝 中川奨馬

中学生男子2、3年生の部
準優勝 高橋駿


入賞した子は本当におめでとう。
優介くんはだいぶ精神的に強くなってくれたし、出来たら中村くんと決勝やって欲しかったな。
でもこれは保土ヶ谷で実現して二人は素晴らしい決勝戦を見せてくれました。
塙くんは熱出しながらも良く頑張った。
美帆ちゃんは一緒に稽古で会得した5パターンを見事なまでに実践してたね。
ただ、振り返ると小学生6年生の部決勝は審判を辞退するのが適切な判断ではなかったかと思います。
ローテーションでやむを得なかったとはいえ、自分が所属する道場の子が出場する場合はやはり礼譲として辞退すべきだったと考えます。
高士館の館長がもし同様の立場だったらおそらく辞退していたであろう事を考えると、自己が未熟であった事を思い知らされます。
まだまだ人間的に自分は幼く恥ずかしい行動をしてしまったと悔やんでおります。

保土ヶ谷では見事に上記メンバーで団体戦優勝。
個人も優介くん優勝、中村くん準優勝、塙くん準優勝と頑張ったね。

ただ昨年度を振り返ると、MVPは美帆ちゃんかな。
磯子・保土ヶ谷通じて、団体戦は全て2本勝ち。
これはとんでもない事だと思います。
まさに既に小学生にして人の事ばかり考えてる性格が現れてるね。

さあ次世代のエースは塙くんです。
勝負強かった渥美先輩山村先輩を引き継ぎ今年一年は無敗で終わって欲しいと思います。
早速年末年始の福岡での武者修行を経て成長した姿を見られるのが楽しみです。

それでは皆さま、今年一年も何卒宜しくお願い申し上げます。

以上
 

体験希望者様へ

 投稿者:根本高宗  投稿日:2015年 9月12日(土)14時01分58秒
  いえいえ~畏まりました。
またご都合の宜しい日にいつでもお待ちしております。
わざわざご丁寧にありがとうございました。
 

体験の件

 投稿者:体験希望者  投稿日:2015年 9月12日(土)07時20分47秒
  ご返信ありがとうございます。
申し訳ありません、本日急用ができてしまい、お伺いできなくなっていまいました。
別の日に、伺いたいと思います。
宜しくお願いします。
 

体験希望者様へ

 投稿者:根本高宗  投稿日:2015年 9月11日(金)01時40分49秒
  ご返信遅くなってしまって大変申し訳ございません。
この度はご投稿ありがとうございました。

土曜日、高士館一同喜んでお待ちしております。
もちろん体験からで結構ですので、お気軽にお越しください。
時間は3時から4時半までですので宜しくお願い致します。
場所等分からなければ、お電話(0457714156)頂けたらと思います。
 

体験希望です

 投稿者:体験希望者  投稿日:2015年 9月 7日(月)12時05分53秒
  初めまして。
息子を一度体験させていただきたいのですが、可能でしょうか。小学3年生の男の子です。
出来れば、今週土曜日など、伺えたら嬉しいのですが…宜しくお願い致します。
 

8月15日特別稽古会

 投稿者:根本高宗  投稿日:2015年 8月17日(月)00時52分13秒
  参加者
館長、森田、根本隆、伊関、柿澤、八木、金子、片岡、渡辺、富永兄弟、小俣、高橋、山村姉弟、塙、中村、根本高(敬称略)

金子くんが島根大社高校から帰省するという事で、特別にこれだけ多くの人が集まってくれました。
金子くん人望あるな~。
森田先生ありがとうございました。
柿澤くん予定あったのに来てくれてありがとう。
八木くん強過ぎ(笑)
富永兄弟も合宿帰りで疲労ピークのところありがとう。
塙くん待ちに待った金子くんと再会出来て良かったね。

稽古の充実度合いはもちろんのこと、私個人的には伊関さんと友人になってこういう様々な人が集まる稽古会を開けたことが感慨深かったです。

塙くんなんてよほど嬉しかったみたいで夜10時近くまで残ってたもんね(笑)
楽しく充実した稽古会だったと思います。

みんなにも本当に仲間は大事にしてもらえたら嬉しいな~。

金子さん、富永さん、高橋さん差し入れどうもありがとうございました。
本当に今後はお気遣いなさらずにお願い致します。

金子くん、これだけの人が横浜で応援してるから頑張ってな!!
伊関さんの期待は大きいけど、高校生活で必ずや百点満点の答えを見せてくれると高士館一同信じてます。
また会えるのを楽しみにしてるね。

以上
 

館長の六段昇段祝い

 投稿者:藤田正  投稿日:2015年 7月19日(日)13時37分48秒
編集済
  連絡ギリギリですみません。今日(2015年7月19日)の午後5時から7時過ぎまで下記でお祝いがあります。
高士館にいらっしゃらない方のためにコピーしておきました。

場所:みなとみらい「バル&ごはんダイニング」/センタービル3Fです。
集合:桜木町駅前コレットマーレに4時30分待ち合わせです。
会費:おとな5,000円、こども2,000円です。
地図:
https://www.google.co.jp/maps/place/BARU%EF%BC%86DINING+GOHAN+%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E5%BA%97/@35.4576399,139.6332893,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x48fcb46edd76d51f

追加可能かもしれませんので、そういう方は藤田正(090-9302-7400/gkeitai@gmail.com)まで
ご連絡下さい。幹事さんに伺ってみます。
 

平成27年 第52回春季磯子区民剣道錬成大会 結果報告

 投稿者:根本高宗  投稿日:2015年 7月 1日(水)21時44分37秒
  大変遅くなりました。

小学生団体の部は無事磯子区四連覇を果たしました。
決勝まで強豪の杉田剣友会Aさん・推進会Aさんと当たる不可解な程片寄ったトーナメント。
大苦戦の連続でした。
きっと剣道の神様が試練を与えてくれたんだね。
でもお陰さまで先鋒塙くんは最初正直目を覆う程の試合をしてましたが、苦戦続きで段々動けてきて良かったです。中堅美帆ちゃんは調子自体はあまり良くなかったね。
でも決勝までオール二本勝ちは流石の一言です。
う~ん、やはり中堅には勿体ない。
大将優介くん…塙くんと同様に前に出て攻められない。
僕のチキンっぷりがうつってしまったか(>_<)
普段の稽古での力を全く出せていなかったね。
二人は才能が僕の何倍もあるのに、あんな試合をしていては本当に勿体ない。
保土ヶ谷大会は挑戦者として臨んで二人共優勝したけど、磯子では守りに入ってしまったかな。
今後本当に心配です。
秋まではまだ美帆ちゃんがいてくれるものの来年からは美帆ちゃんを欠いた戦いとなります。
絶対的存在・チームの精神的支柱が抜けて大丈夫かな…
来年度はまるでお母さんが出掛けてしまって取り残されてしまった子ども達状態だね…
ガッツ溢れる戦いを見せてくれる中村くんが入ってくれるのがせめてもの救いです。

頑張れ男!頑張ろうぜ男!!

一般の部は三位まで上位独占した去年とうって変わってベスト四に一チームも入れないという歴史的大惨敗でした。
稽古あるのみですね。

琴葉ちゃん、まだ中学生なのにしかも復帰して間もないのに一般女子の部に出てくれてありがとう。
来年度も同じチームで頑張ってくれたら嬉しいです。

以上
 

(無題)

 投稿者:根本  投稿日:2015年 6月 2日(火)19時47分58秒
  藤田さん
 どうもありがとうございました。
 父に代わって御礼申し上げます。 
 

合格おめでとうございます

 投稿者:藤田正  投稿日:2015年 5月21日(木)11時16分8秒
  館長の六段審査合格おめでとうございます。

多忙なお仕事の合間をぬって子供たちへの指導と剣連の責務など、余人には出来ないことと拝見しておりました。今後は健康第一にて、剣道を楽しむ時間が少しでも増えますようにとお祈りしております。

http://www.kendo.or.jp/examination/kendo-6dan/20150517-aichi/result/

 

レンタル掲示板
/68