teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 季節の移ろいについて語るスレ(19)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


広場に集まりましょう

 投稿者:由紀子  投稿日:2017年 7月12日(水)22時30分39秒
返信・引用 編集済
  風太郎さん 風に吹かれて気のむくままにお散歩ですか?

まだ、暑いから少し涼しくなったらみんなで集まりましょう。
 
 

向嶽寺

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 4月30日(火)09時52分25秒
返信・引用
  4/29は中央市三大祭りの「蓮華祭り」で孫の「子供みこし」参加を見に、一日付き合っていました。近くへお越しでしたのにお逢いできず残念です。
向嶽寺はまだ行ったことがなく、初めて聞く名前で、改めて調べたら、塩ノ山南麓に所在する,臨済宗向嶽寺派の大本山、とのこと。
更に調べたら、現在全コース完歩を目指す「甲斐路Walkingのコース46」にありました。この方面のコースを歩く時には立ち寄ることになります。楽しみです。
次回当地を再訪される節はぜひ拙宅へおよりください。お待ちしております。

 

ホント、いい季節になるました

 投稿者:モージ  投稿日:2013年 4月29日(月)23時21分14秒
返信・引用
  今日、バイクで山梨の”向嶽寺”と”久遠寺”を回ってきました。
向嶽寺では、朱印のコピーを切らしており、再訪することに。トホホです。
このお寺、たるんでいる!!

風太郎さんの玄関先を通ったが、時間が無かったので失礼しました。

260㎞のショートツーリングでした。
 

いい季節になりました

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 4月18日(木)09時50分22秒
返信・引用 編集済
  障子さんの庭も春になりましたね。このところ山梨は、春と夏とが混在する陽気です。厳しい寒気から一転夏日が現れる変な陽気で果樹王国の山梨でも、めったに見られない、李(すもも)と桜と桃の花が同時開花の景色が見られました。
陽気のいい日を選んで、Walkingやお花見に出かけています。最近では、
3/29若彦路の里Walking 16,923歩 写真077:桃と桜の中を白い横線、リニアの実験線です。工事が急ピッチで進み、9月から実験再開との記事が今日の地元紙に載りました。
4/4みさか桃源郷Walking 15,816歩写真 写真056:みさか桃源郷公園からの景色です。文字通り桃源郷です。
4/16高根の里Walking 18,604歩:高根は標高約700m位の里ですが、伊勢大神社の天然記念物の欅の古木も新緑でした。
4/11&4/13三代校舎ふれあいの里散策 写真004:写真は明治校舎ですが、明治、大正、昭和の三時代の尋常小学校の校舎を移築したり、コピーして新築したりして一箇所に集めてあります。校庭の桜が満開。明治校舎は資料館になっています。昭和校舎は宿泊施設もあり、「おいしい学校」として売り出しています。

そうは言っても、季節の変わり目です。ご自愛ください。
 

今庭に咲く花です

 投稿者:障子  投稿日:2013年 4月17日(水)17時11分7秒
返信・引用
  山国にも春が  

Re: 嵐の前の城址公園

 投稿者:モージ  投稿日:2013年 4月12日(金)19時04分54秒
返信・引用
  > No.1892[元記事へ]

ユッコさんへのお返事です。

> なので千葉の桜を送ります。
>
千葉の桜は、今頃満開ですか?

高遠と変わらないね。

もっとも、下諏訪の水月園は…そろそろかな?
 

嵐の前の城址公園

 投稿者:ユッコ  投稿日:2013年 4月11日(木)11時28分39秒
返信・引用 編集済
  やっと!どうにか?なったみたい…写真がですよ。
なので千葉の桜を送ります。
赤い花は、桃?だったかなぁ?
普段の日で肌寒くもありましたが、結構人手がありました。
出店がまだなかったのが、寂しかったぁ~~!
 

身延山の枝垂桜も満開

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月28日(木)07時16分16秒
返信・引用
  一昨日甲斐路Walking「身延山周辺」16,833歩(約11km)を歩いてきました。まず花の寺で有名な「鏡円坊」に行き、身延山へ総門から久遠寺本堂にお参りし日蓮上人の草庵跡などを巡ってきました。一帯は枝垂桜が満開で、今年は白・ピンクが一斉に咲いていました。訪れる人がいっぱいで、門前町は大渋滞で車の人はずいぶん時間がかかったでしょう。
032;鏡円坊、080・083;久遠寺の枝垂れ桜です。
 

やっと咲いた

 投稿者:障子  投稿日:2013年 3月26日(火)21時35分53秒
返信・引用
  皆様の暖かな地区では小彼岸桜が満開とのこと見事ですね。千葉は散りそうですか?
花より・・・団子も味わって、

こちらは早咲き梅が昨日咲き始めました。
桜はまだまだ蕾です。

  
 

桜咲いた

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月23日(土)15時04分52秒
返信・引用
  桜が咲きました。
早咲きの小彼岸桜(彼岸に咲くからこの名あり)満開、染井吉野も咲きました(まだ2~3分咲きですが温かいので来週末には満開でしょう。
おまけに庭のボケ(木瓜)の花は満開です。
 

春ですねエ

 投稿者:ユッコ  投稿日:2013年 3月21日(木)15時10分40秒
返信・引用 編集済
  障子さんいきなり日本の未来のご心配ですか。

クラゲ・藻・太陽光・木のチップ・使い捨ての油…無駄は無いってことですね。
TVでコツコツ研究している人を見ると…自分も参加しているようなわくわく感が出て嬉しくなりますね。

我が家にも春が近づいています。

第2段送ります。
初チューリップ&スイセンはちょっと終りかけかけですが、一昨日はタンクトップで歩いているお姉ちゃんがいましたが…二の腕がご自慢だったのでしょうか?まだ、早いかも (#^.^#)

画像トリミングしたのに変えようと思ったのですが、まだまだ研究が足りません。
大きすぎてごめんなさい。
 

障子さんへ さすがですね

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月14日(木)16時28分49秒
返信・引用
  日本語しか解らないので、日本語の投稿が届いて、うれしいです。
温泉熱利用ですか。相変わらず考えることが前向きで素晴らしい。若いですね。
「ゼーベック効果」なるものは解りませんが、既に発電する道具があるようです。
下記URLを開いてみてください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~takagiss/seebeckunit.html

 

今思うこと

 投稿者:障子  投稿日:2013年 3月14日(木)15時21分2秒
返信・引用
  私のPCでモージさんはじめ多くの方に大変ご迷惑をおかけしました。
あなた・こなたのおかげで使える様になりました。
風のひろばにたどり着くと懐かしい かたがた賑やかで何よりです。

いま原発で日本のこれからをどうしようと皆が苦闘しています。
そこで我が家に給湯されている温泉の熱を活用するすべはないかと模索していますが   ゼーベック効果なるものをPCで見つけました。理工系の風太郎さん何かこうすれば
との発想が浮びましょうか?

なんて夢を見ているボケもんがいるのです。
 

ユッコさんへ

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月12日(火)20時25分10秒
返信・引用
  スバらしい! 障子さんのPC復活の掲示板投稿を楽しみにしています。
桜草は無事着信しました。画像サイズは70495Bですので問題なしですね。これからは花の写真が飛んでくるのが楽しみです。
物凄く苦労していた劣化したマウスを更新することにしました。明日中には着荷するでしょう。
庭のボケの木何処いった!?まさか薪になった?
 

侮ることなかれ!!

 投稿者:ユッコ  投稿日:2013年 3月12日(火)17時00分55秒
返信・引用
  各位 障子さんのPCはすでに復活しております。

昨日無事に日本語入力にて試験メールが届きました。
リカバリー?したような?なんかしらいじくったらしいです。

それにつけても加齢!老化!を感じさせず、私くしの事をまだまだ子供だなぁと一笑されましたよ。確かに…仙人の風貌ありです。

風太郎さま さっそくのリクエストにありがとうございました。
ボケの木で思い出しました。庭にあったボケの木が無い?

市の花「サクラソウ」よ届け~~!
 

モージさんへ

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月12日(火)09時18分11秒
返信・引用
  お久しぶりです。ご無沙汰していてすみません。東京地区本寺巡りの写真を戴いてから音信不通でしたかね~。-14度もの寒波を受けたと聞いていましたが、お元気で何よりです。2年目の3.11で改めて大震災の悲惨さに心いためています。・・が、期せずして朝鮮戦争の休戦協定白紙化の恐ろしいお話が飛び出しています。勘弁して欲しいものです。
障子さんのPC、名医も手がつけられないようで、老齢劣化ですかね~。小生も体調不良で病院へ行き原因を尋ねると「加齢です!」が定番の答えです。でも、障子さんは若いので何とか・・・。私のサブPCは、Officeが買えないのでOpen Officeで動いています。この手はダメですか?(藪医者の独り言です)
春霞・花粉・PM2.5と濁っていた空が今朝は久しぶりに青いです。今日は気持ちのいい一日でしょう。
あと80ケ寺ですか!?頑張って下さい。小生の「甲斐路Walking80コース完歩」の目標も近くから手をつけたら、遠くが残り、だんだん大変になってきました。再度エンジンをかけなおしてがんばります。
 

お見舞い申しあげます

 投稿者:モージ  投稿日:2013年 3月11日(月)17時23分26秒
返信・引用
  小生も時折「花粉症」?らしきクシャミが出ます。

>きっとPC故障でなくて、入力モードを変えれば回復する気がしますが・・・。

そう思ってモード変更を試みたのですが、できませんでした。
また、officeの再インストールも拒否されてしまい…
障子さんのPC、復旧は時間がかかりそうです。

3.11は、自分の事と捉え今でも心が痛いのです。
この痛みは、死ぬまで消えることはないでしょうね。

あと、80ヶ寺。
何年かかるか分からないが、コツコツ楽しみながら行きます。
 

花粉症です

 投稿者:風太郎  投稿日:2013年 3月11日(月)10時15分47秒
返信・引用
 

ふらふらと無職を続けていますので、「風太郎」に改名です。
前投稿も入力ミス、変換ミス多発!日本語が怪しい。脳細胞の老齢劣化が顕著です。
過日、庭の手入れで物凄い黄色の煙を上げる樹木の剪定をしたら、花粉を大量に浴びて、ついに花粉症なるやつにやられたらしい。目がしょぼい、鼻水がとろ~り。中学生の頃まで杉林の中を遊び場にして育ちながら、今まで花粉症がどんなものか知らなかったが、ついに一人前の人間になったようだ。ご存知でしたら花粉症に利く薬を教えてください。
当地は昨日25.5度を記録。我が家の日当りのよくない庭も本格的に春らしくなりました。紅梅・越前水仙・水仙が咲きました。まだ沈丁花が蕾のままで、ちぐはぐな春の進行ですが、兎にも角にも、花が咲くのは嬉しい。
今日は大震災の3.11、未だに残る震災の傷跡に心が痛みます。一日も早い復興を祈ります。

 

嬉しいです

 投稿者:如風  投稿日:2013年 3月10日(日)15時43分47秒
返信・引用
  「風のふろば」!?「風のほろば」!?。何てことだ!!!。マウスの接点が壊れたのか、コキッと音がしても入力できなかったり、右クリックが反応しなかったり・・・あ~あ、めちゃくちゃ。マウスを交換しないと、コキコキとボタンを押す回数が大変。一字に平均3回~5回かかる。多分マウスのせいにしているが、脳の加齢劣化が主原因でしょうがね。

みなさんに早速ご投稿頂き感謝します。
障子さんの涙ぐましい「Pc ga kowarete Nihonngo ga utemasenn」との頼りがとても嬉れしかったです。きっとPC故障でなくて、入力モードを変えれば回復する気がしますが・・・。

ユッコのClaimに反省し写真の説明つけますね。今回写真は「早咲きのボケ」「ヒヤシンスの花芽」「椿の蕾」。
ユッコは、写真の掲載に苦労をしているようですが、掲載できる写真は大きさが各1MB以内ですから、投稿前に画像を縮小しましょう。「アップロード可能な形式(各1MB以内):画像(gif,png,jpg,bmp)」と画いてあるでしょう。画像圧縮はソフトによりますが簡単です。頑張ってやりましょう。写真の届くのが楽しみです。
 

うっそ~~!!

 投稿者:ユッコ  投稿日:2013年 3月10日(日)13時34分9秒
返信・引用 編集済
  syoujiさんの機敏さに負けた~!!

PC不調でもお元気でいらっしゃることがうれしいです。

如風さんのおかげ様です。
 

レンタル掲示板
/13