teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/109 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ひまわりさん

 投稿者:ひまわりGK  投稿日:2010年 4月 7日(水)01時03分31秒
  通報 返信・引用
  > No.96[元記事へ]

みきさんへのお返事です。

> わかりやすく本当に有り難うございます。子供は4月~6年生になりました。GKをキチンとやりだしたのは1年と少しです。試合で少しづつ良くなって来ました。元々はフィールド選手。地域トレセンに今回GKで初めて受かりました。元々、スポーツは何でも出来てドッチボールが得意でした。父親がバレーボール選手でしたので柔軟性やジャンプ力もありポジショニングやキャッチ力、1対1が得意です。ただ声が中々出ずに悩んでいました。最近は試合で少しづつですが出て来ました。これからトレセン参加も始まり何かを得てくれたらと楽しみです。GKスクールも自信になってくれたらと思い応募しました。今年、セレクションも受けますが今、背が高いと有利だと思いますが150センチぐらいしか無いのです。両親二人共にデカイのですが、やはり今、現在高い方が有利でしょう。後はいかに弱点を良くして行くかを課題だと思ってます。夢を諦めず…まずは11日~始まる全日本に向けて頑張って行きます。

誤解しないでくださいね。背の高いGKは選考時には先ず第一印象として有利ですが絶対的に有利とは限りません。ジュニアカテゴリーではGKを専門に教える指導者も少なく恐らくGKコーチライセンスを取得しているのは私くらいだと思います(ジュニアユースの指導者は最近数人取得したかな)。。。すみません。。。滋賀県内の話です。。。
GKに必要な基本技術は出来ていれば有利ですがジュニアのカテゴリーではGKだけ専門的にするのではなく先ずサッカー選手としてフィールドプレーで技術力をつけていくことを重視することが先決なのでGK技術に長けているジュニアは多くはありません。
先ずは、どれだけ積極的にプレーに関わるか(先読み等含めたGKとしての良い準備や11人目の選手として・・・など)、ステッピングが良いか(ボールに直線的に早く近寄るか)、ペナルティエリア内はGKは手が使える利点がありますがどれだけ積極的に広範囲で積極的なプレーができるか(セットプレー対応含めて)ですね。
従って、身長のことはあまり気にしないでGKスクールでGK技術を学び自分のチームではフィールド技術も高めていけば良いと思います。
私は中2後半までは学年で前から2番目でした。たまたま足が速かったので小4からFWか昔で言う右ウィングをしていました。高校に入る時くらいに気がつけば後から2番目の身長になり急激に185くらいになりました。中学までフィールドをしていたので足元技術にも自信があり高校時代は私の進学した県は滋賀県では考えられないだろうGKコーチが既にいたので高校練習に行くや否やすぐにGKをやってみろと監督に言われ、GK技術をみっちり受けたうえに、走りが100m12秒前半だったので広範囲に動き回ってました。
だからこそ、背が低いからってあまり気になされず(人には成長期があり必ず背は伸びますので!)、ジュニアの間(ゴールデンエイジと言います)にやっておかなければならない、フィールドの基本技術向上は勿論のことGKの基本技術をしっかり習得しておくことが大切です。
なんかへんな文章構成で申し訳なかとです。

ちなみに、何で身長が急に伸びたのか良く聞かれますが・・・両親も背が低い・・・
魚も肉も偏りなく食べていました。あとは、なぜか野菜をたくさん食べていましたね。
それと昔は学校で三角パックの牛乳を配れていましたが仲間に牛乳嫌いがたくさんいたので牛乳好きの私は毎日もらって少なくとも5本は飲み続けていました。。。
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/109 《前のページ | 次のページ》
/109