teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/109 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

BEST☆GK

 投稿者:happa  投稿日:2010年10月30日(土)10時57分38秒
  通報 返信・引用
  私は子供達に良く言っている。。。派手にスパーセーブを繰り返すGKより、状況判断良く守備範囲が広いGKの方が仲間から信頼が得られると。。。DF(ディフェンス)ラインの裏にパスが出た時、ペナルティエリアを飛び出して処理をしたり、高いクロスボールやセンタリングに唯一手が使えるプレーヤーとして相手の攻撃をさえぎりキャッチングしたりパンチングしたりするために飛び出して処理するなどと『判断力』が求められる。

最悪なのは、ゴールにへばりついているGK。
飛び出さなければミスは勿論しない。これを安定感のあるGKと言うかな。
仲間からしてみれば最悪のGKだと感じるはず。

会社でもよくいますよね。会議で発言しない人。喋らなければ失言もなく責任もないから責められることはない。なら、何のために会議に出てるんやってことで時間の無駄。ドンドン積極的に発言して渦の中心なるくらいの責任ある行動をつることが必要。
最悪のキーパーと良く似ているね。

この選手権予選であるGKがトンネルをして失点をした。。。でも、俺は彼が積極的にプレーした上でのミスであることを観ていたので今もそのことに触れていない。
判断がおかしければ指導者として伝えることは良いと思うが彼の判断は正しかった。後はキャッチング技術だけ。。。判断は経験と失敗の繰り返しから形成されると思う ^^v
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/109 《前のページ | 次のページ》
/109