teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/281 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久々に感想を書きますが…。

 投稿者:えーる  投稿日:2012年 5月19日(土)11時59分59秒
  通報 返信・引用 編集済
  お久しぶりです。
前にも書いたきりでしばらくここには来てなかったので、どんな展開に
なってるのか…と半ば楽しみにも正直してました。


前に言った感想は確か、アンチという注意書きをあらかじめ読んだ上で
無理がある…みたいな事を生意気に書いたと思います。
アレから時間をおいて再び見直してみました。

その上で言います。やっぱり無理があります。
まず、ネギアンチというよりはこれはルークアンチに見えます。
原作のルークは我儘で利己主義でやりたい放題の7歳の子供が過ちを犯して
苦悩しながら17歳の少年になっていく…。

その過程で思いやりや優しさ、主人公として人としての成長を学ぶキャラだったはずです。
少なくともルークがネギにこんな扱いするとは思えないのですが…。
こんなルークはイヤすぎます。ティアにしてもそうです。
ティア自体、元々、余り好きではないですが…にしても…酷過ぎるでしょう。
何が酷いかは私の語彙がないので説明できませんが…ネギは可愛いものには入らないんですね;

原作の彼女の方がはるかにマシに見えるとは思わなかったですね。
ネギまはもちろんのことアビスもちゃんとやってるのか、と疑いたくなります。
何より、これをルークやティアだと思いたくないです。

言い訳をしておきますが、別にあなたが嫌いとかそういうのではないんです。
唯、原作を見て、小説読んで感想書いてるだけです。
人間的にあなたを乏しめるつもりはありません。

私はネギを持ち上げるつもりも、ルークやティアを誹謗するつもりもありません。
唯、ネギの不幸…あの事件を冷めた目で何処にでもある事と断ずる展開…。
それをあのネギの生徒たちが言う事に…凄い冷たさと残酷さと違和感を感じるんです。
(これに関しては私も愚鈍だったので、今になって気付いたのですが;)

当然のこと、不幸ではない、特別ではない…そんな事を。
現実で例えるなら、震災があった人間で傷心してる人たちにこんな事…言えますか?
言えるならもう…その人はどうしょうもないでしょう。
不幸に優劣なんてありません。
それが分からないのなら、人間なんて書けないと思います。

人の当たり前の苦悩や悩み、過去をフィクションとはいえ平然と断ずる事が出来るなら…。
それは悪役かラスボスの特権です。

少なくとも私はそう思います。
アンチをするのならキャラを叩くのではなくて、
説得して導いて成長させてやるもんじゃないのでしょうか?
ネギは少なくとも下衆な悪人ではないでしょう?

イタい感想ですが、否定から入る主張や正義やテーマなんて余り共感してくれる人がいないと思います。
アンチは否定じゃなくて、正すもんだと思います。

長々と生意気な事を言いました。
これからの創作も期待しております。それでは
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/281 《前のページ | 次のページ》
/281